2022年6月12日(日)、出雲大社神苑相撲場にて第8回野見宿禰わんぱく相撲大会出雲場所が開催されました。
本大会は今年で8回目を迎え、出雲市内の小学1年生から6年生を対象として、子ども達が相撲を通じて礼節を学び、相手に立ち向かう勇気と、勝負の楽しさと悔しさ、保護者や観客席からの応援に対する喜びを感じてもらい、郷土愛を育んで欲しいという思いを持って設営を行いました。
大会は午前が低学年の部、午後を高学年の部として総勢91名の小学生が集結し各学年トーナメント形式で行いました。
開会式では大会長である出雲青年会議所 理事長 森山 恵介 君よりご挨拶を申し上げました。
次に各学年の代表が元気いっぱいに選手宣誓を行いました。
出雲は相撲発祥の地であり、野見宿禰神社に祀られている野見宿禰は相撲の祖とされています。 出雲の魅力を参加者に伝えるとともに、本大会の成功を祈念するため、野見宿禰神社に参拝し、権禰宜 立花 晃一様からお話を伺いました。
本大会は男女ともに熱戦が繰り広げられました。友達と一緒に参加した子供たちも多く、一生懸命応援をして、試合の結果に共に喜び、悔しがる姿が見られました。
また、本大会では有志のボランティアの皆様、ディオッサ出雲FCの皆様が設営に参加していただき、地域社会の交流を図ることに繋がりました。
我々、設営メンバーにとっても地域の大人として、試合で負けて涙する子ども達や、悔しがる姿から子ども達の心の成長を感じ、地域社会の形成の大切さを再確認する機会となりました。
大会後は4年生、5年生、6年生は出雲大社本殿に参拝し、拝殿前で入賞者による土俵入りを行いました。 相撲には子ども達にとって、相手に対する敬意、挑戦する勇気、勝つ喜びや負ける悔しさ等、たくさんの成長の要素が含まれています。
今回、参加をしてくださった児童や保護者の皆様からは、「楽しかった」、「負けて悔しかった」、「子どもの成長する姿を感じられた」の声をいただきました。
今後も、わんぱく相撲大会出雲場所は地域に根ざした大会運営を行い、子ども達の健やかな育成のため、より良い大会を目指してまいります。
第8回野見宿禰わんぱく相撲大会出雲場所の結果は以下の通りです。
一年生の部
優 勝 四絡小学校 山内 俐紀(やまうち りき) 君
準優勝 荒木小学校 藤田 詩菜(ふじた うたな)さん (女子成績優秀者)
三 位 今市小学校 坂根 敬一郎(さかね けいいちろう) 君
荘原小学校 高田 悠生(たかた ゆうせい) 君
二年生の部
優 勝 遙堪小学校 松井 蒼馬(まつい そうま) 君
準優勝 北陽小学校 佐藤 優心(さとう ゆうしん) 君
三 位 遙堪小学校 樋野 真結香(ひの まゆか)さん (女子成績優秀者)
塩冶小学校 馬庭 大悟(まにわ だいご) 君
三年生の部
優 勝 塩冶小学校 珍部 翔太(ちんべ しょうた) 君
準優勝 今市小学校 宇佐見 彩夏(うさみ さやか)さん (女子成績優秀者)
三 位 荒木小学校 川瀬 勧将(かわせ かんすけ) 君
北陽小学校 吾郷 結菜(あごう ゆな)さん
四年生の部
優 勝 塩冶小学校 馬庭 大誠(まにわ たいせい) 君
準優勝 荒木小学校 大西 澄空(おおにし すみあ) 君
三 位 北陽小学校 吾郷 蒼太(あごう そうた) 君
荘原小学校 安岡 奏音(やすおか かのん)さん (女子成績優秀者)
五年生の部
優 勝 大津小学校 切川 琥太郎(きりかわ こたろう) 君
準優勝 荒木小学校 川瀬 日華梨(かわせ ひかり)さん (女子成績優秀者)
三 位 塩冶小学校 兒玉 一真(こだま いっしん) 君
四絡小学校 亀田 風馬(かめだ ふうま) 君
六年生の部
優 勝 塩冶小学校 玉串 蓮(たまぐし れん) 君
準優勝 今市小学校 大野 太雅(おおの たいが) 君
三 位 高松小学校 中筋 七夢(なかすじ ななみ)さん (女子成績優秀者)
中部小学校 多久和 侑吾(たくわ ゆうご) 君
4年生、5年生、6年生の部の男子優勝者は 10月 30日(日)に両国国技館で開催される、第37回わんぱく相撲全国大会に、4年生、5年生、6年生の部の女子成績優秀者は8月21日(日)にANAどすこいパーク浦添にて開催される第3回わんぱく相撲女子全国大会に出場する権利を獲得します。 引き続き、子どもたちへのあたたかいご声援をお願いいたします。
最後に、ご参加いただきました選手の皆様と保護者の皆様、またご後援ご協力いただきました各団体の皆様に感謝申し上げます。誠にありがとうございました。
Comments