検索
  • 2022総務広報委員会

5月例会行事 コンセンサスゲーム  ~チームビルディングを学ぶ~

更新日:5月24日

 2022年 5月16日(月)パルメイト出雲にて、5月例会行事「コンセンサスゲーム~チームビルディングを学ぶ~」をひと・まちネット委員会の設営にて開催しました。


 まず、中島委員長の趣旨説明では、日々の社業やJC活動において意見の食い違いや不一致が発生し、プロジェクトの計画の遅れや準備不足などを起こす原因となることから、多様な意見を内包した合意形成を学ぶことの必要性の説明がありました。


 続いて、ひと・まちネット委員会委員 和田健哉君 から、合意形成を学ぶ手法としてコンセンサスゲームの説明を行いました。



 個人ワークを5分間行った後、グループワークを行いグループ全員が合意できる一つの回答を作成に取り組みました。グループワークでは個人ワークで考えた意見を基に、自由な雰囲気で議論が行われました。

 そして、模範解答の発表が行われ、グループと個人の点数を計算しました。


 最後にグループワークで話し合った内容を発表し共有しました。

 グループで合意をとることで個人が考えるより良い結果が得られたメンバーが全てのグループにいたことをが発表され、合意形成の重要性を体験しました。

 5月例会行事では、メンバーは合意形成の重要性を学び、今後の活動をメンバーや関係各所と合意をとりながら事業を進めていくことの有効性を見出すことができたと思います。

出雲市年会議所では今回得た多くの学びを、それぞれの青年会議所活動、職場に活かし青年会議所活動に邁進して参ります。

閲覧数:142回0件のコメント

最新記事

すべて表示