top of page
  • 執筆者の写真JC izumo

JCI出雲アカデミー


2023年 6月20日(火)、JCセンターにおいてJCI出雲アカデミーを行いました。アカデミーでは、公益社団法人日本青年会議所より川端 康寛ヘッドトレーナー、並びに原 将之アシスタントトレーナーをお招きし、JCI出雲で委員長を未経験のメンバーを対象にしてJCI日本公認プログラム「JCゲーム」を実施しました。


アカデミー実施にあたって、金村 英俊理事長より、このJCゲームを通じて若いメンバーに多くの学びを得てほしいと、ご挨拶をいただきました。


JCI日本公認プログラム「JCゲーム」では、カードゲームでJC活動を疑似体験して、自らがJCで経験することの意味を教えていただきました。カードゲームを用いていることもあって、アカデミーの最中は活発で和気藹々とした声が聞こえる中で行われました。



また、カードゲームの後には気付きを発表する時間を設け、得られた学びを会場のみんなで共有しました。


カードゲームは2周目まで行い、1周目の成果を踏まえて参加者全員が工夫を加えてチームワークを発揮して取り組み、青年会議所で大切な結果の評価と改善に至るところまで疑似体験することができました。

 JCI出雲アカデミーを経て、委員長未経験である若いメンバーにはこれまでの青年会議所活動で得難い「気付き」を得ることができました。その一つに、主体的に参加しなければ何も学べず、あっという間に40歳の終わりを迎えてしまうという声もありました。

JCI出雲が主催する事業のみならず、JCI日本が主催する事業などを含めると、実に数多くの発展と成長の機会が用意されています。より多くのメンバーがより積極的に参画することで、青年会議所に限らず地域でもリーダーシップを発揮する成長ができることを、あらゆる取組みを通じて邁進してまいりますので、引き続き、皆さまからのご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。


閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

3月例会

Comentarios


bottom of page